夜中のゴミ箱

どうにも眠れなくなった夜中に発生する思考のゴミ箱

眠れさえすれば怖いものはないんだが

今週の日曜夜から月曜朝にかけては、5時間ちょいではあるが、なんとか眠れた。これぐらいの睡眠不足なら、濃い目のコーヒーを飲んでいれば、なんとか夕方まで仕事に集中できる。

しかし、月曜の夜から火曜の朝にかけてはまた眠れなくなった。最初に夜中の1時ぐらいに寝付いたのだが、2時前に起きてしまった。そこからは朝の5時半ごろまで、何をやっても寝付けない。ストレッチしたり、頭の中でごちゃごちゃ考え事をしなくなるためのメソッドを調べてやってみたり、いったんは開き直ってベッドから出て、銀色夏生のエッセイを読んでみたり、誰かが誰かにお勧めしていた「眠くなる動画」を見てみたり……すべて徒労に終わった。

ベッドに横になると体に力が入ってしまう。なんだか心臓がバクバクする。とくに悩んでいることもないのになぜだ?しいて言えば、眠りたいのに寝付けないことが悩みではあるのだが。

と考えていて、急に思い至ったのだが、これはもしかして更年期障害の一つなんでは?ということだ。考えてみれば、更年期障害からうつ病になり、53歳で亡くなった高村千恵子と同じ年回り。今までとくに更年期障害らしい症状は感じてなかったのだが、もしかしてそうかもと思い至り、すぐにうちにあった柴胡加竜骨牡蛎湯と加味逍遙散、雲清飲を飲んでみた。

なぜそんな漢方があったかというと、うちの子どもが中学生だったころに、なかなか寝付けないということで、近所の心療内科に連れて行ったところ、それらの漢方が処方されたのだ。子どもには全然効かなかったので、飲み切らずに薬が残っていたわけだが、数年がたち、更年期の私にぴったりの漢方だったというわけだ。

さすがにその日すぐに効くわけはなかったのだが、火曜日の寝る前に飲んだら、水曜日の朝までぐっすりだった。あまりにもバタンキューで寝てしまったので、スマホの充電をし忘れていたほどだった。

7時間ぐっすり寝たので、水曜日は1日快調!しっかり眠れさえすればなにも怖くないな!という万能感でいっぱいになった。

しかし、問題は今夜なのだ。とにかく1日おきに眠れない夜がやってくる。もちろん今晩もベッドにはいる前に、3つの漢方薬を決めてきた……にもかかわらず、やっぱり眠れてないじゃないか!!

とりあえず、空腹が気になったので、ざるそばを食べて、ホットミルクを飲んできた。これからでも5時間ぐらい眠れれば、明日1日はなんとかやり過せる!そう思って、これからベッドに入って仕切りなおそうと思う。

大丈夫、ただの更年期障害だし、漢方薬もしっかり飲んだんだから!